資格取った話

なんか企画を煽ってしまった感じが出たので

IT College Okinawa Advent Calendar 2022 - Adventar

の4日目です

 

在学中のやつみたいに布教に走ってもよかったのですがOBが率先してやることか…?ってなったのとs17世代の優しさ担当なので読んでタメになりそうな話として資格の話書きます

 

注意:読んだからと言って合格したり合格の助けになるような事はないと思います。

 

 

在学中に合格が狙えつつネームバリューがあってかつ授業で対策しない資格として下記3資格が挙げられると思います

  • ITパスポート
  • 基本情報
  • 応用情報

 

これらのうち基本情報を在学中に、応用情報を就職後に取得したのでその辺の話を覚えてる範囲で書きます。参考にしたりしてください。

 

基本情報のパッと思い出せる感じの問題だと

  • ロボットがライントレースするためにはどのモーターをどの向きに回すべきか(午前)
  • 色んなコネクタの断面図の中からUSB-Cを選ぶ(午前)
  • 計算式と入力数値の範囲から起こりうるエラー(オーバーフローとか0除算)を選択(午後)

みたいな問題も出るので問題を読めれば勉強無しでもそれなりに点は取れます

 

応用情報は

午前になんか哲学みたいな問題とか高校物理の電気回路の問題(この部品はどういう役割を果たすかみたいな)のが出てた記憶があります

午後はインシデントのエスカレーションを題材にした問題があって業務でやらかしたやつの流れ思い出したらめっちゃ楽に解けたりしました

この辺は実務で似た経験してるとそれが活きますね

 

 

基本情報と応用情報どちらにも言えるのですが午前の得点が合格ラインに達してないと午後は採点されません

落ちてるけどどれくらい点が取れてたみたいなネタにすらならないのでまずは午前を対策するといいと思います

午後は…ちょっとわかんないです人によって向き不向きめっちゃありそうなので過去問とか見てください

 

文字ばっかで飽きてきたから会場近くで昼に食べたそば

f:id:nakamar1:20221203020356j:image

 

合格ライン60%なので午前は80問中48問でいいと考えると気が楽になるんじゃないですか?

過去問からそのまま出てくる問題も結構あるので思ってるよりは楽です

とりあえずで受けてみて試験内容の把握と受験時の雰囲気掴むのもひとつの手

 

 

実際にやった勉強

午前は過去問道場使えばスマホやらPCやらでダラダラしながら勉強できるので楽でした(会員登録して進捗記録できるようにしておくとさらに便利です)

午後は解ける問題が出ることを祈って本番では最初に一通り問題を把握して解きやすそうなのから解きました

 

 

取って何になるのとか言われがちな資格ですが持ってて損はないと思うので受けてみてはいかがでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので布教かねてミニ四駆関係の写真貼ります

 

鹿児島(ついでに福岡)遠征のやつ

レンタカーのヤリス

f:id:nakamar1:20221203024521p:image

例の立像
f:id:nakamar1:20221203023107p:image
f:id:nakamar1:20221203023122p:image

なんでか鹿児島のファミマで売ってたさんぴん茶
f:id:nakamar1:20221203023137j:image

出走マシン
f:id:nakamar1:20221203023117j:image

アルカリ電池の残骸
f:id:nakamar1:20221203023134j:image

 

岡山(ついでに大阪)遠征のやつ

オイオイオイ

f:id:nakamar1:20221203023536j:image

練習

f:id:nakamar1:20221203023455j:image

f:id:nakamar1:20221203023432j:image

電池

f:id:nakamar1:20221203023655j:image

出走マシン
f:id:nakamar1:20221203023659j:image

ラーメン
f:id:nakamar1:20221203023650j:image

岡山感のすごい岡山土産
f:id:nakamar1:20221203023645j:image

名所?

f:id:nakamar1:20221203023927j:image
f:id:nakamar1:20221203023931j:image
f:id:nakamar1:20221203023909j:image
f:id:nakamar1:20221203023934j:image
f:id:nakamar1:20221203023923j:image