キーボード製作記part2

キーボード製作のpart2です

前回は切断してヤスリがけとかみたいな状態で終わりました

 

とはいえ基板が作業できる状態にはなっているので続き

 

基板(組み替えができるキットなので全て使うわけではないです)

f:id:nakamar1:20230314233451j:image

 

表面実装部品のハンダつけとコンスルー刺し

指が痛かったです

f:id:nakamar1:20230314233549j:image

 

スイッチのソケットのハンダつけ

数が多くて途中で飽きます

f:id:nakamar1:20230314233651j:image
f:id:nakamar1:20230314233655j:image

 

この後プレート重ねたりスイッチ差し込んだりしてキャップつけたら完成なんですがハンダつけまでが完璧ならスイッチ差し込みで端子曲げたりでもしない限りトラブルはないと思います

 

完成したのがこちら

公私混同…ではないですが仕事プライベート両方で使えるように頻度が高そうなキーを設定してます

まあ配置は弄れるのでチマチマ変えていくと思います

左手側最下列の右3つはCode(Winキー)、-(スペース)、Code(Insert)になってます(キーキャップ足りなかった…)

f:id:nakamar1:20230314234014j:image

 

キー配置の設定は色々調べたり落としたソース漁ってたら割と簡単に対象見つけて書き換えられました

 

ビルド→書き込みでちょっとだけ苦戦したのですが恥ずかしいので書きません